オフィスちすい


オフィスちすいとして、個人事業主の方の会計及び事務サポートをさせていただいています。

 

会計事務サポート


これから開業される方には旗揚げサポート、既に開業されている方には実務サポートを全国対応で提供させていただいています。精神的なサポートもみなさまにご好評いただいています。

お客様の声


オフィスちすいのお客様に、ご依頼いただく前と、ご依頼いただいた後の状況と心境を書いていただきました。大切なビジネスと時間のために、ぜひ参考にしていただければ幸いです。



オフィスちすい


*現場を支える事務管理の虜に*

私の父は典型的な職人気質で、全国からオファーがかかるほどの凄腕職人でした。

その父の許で育った私は、自然と10代の頃から父の事業を手伝い始め、どんな仕事をするにも事務管理が必要だと知りました。

 

*現場と事務管理*

このふたつは分けて考えることができない関係だということも、父の許で現場での仕事に同行することで学び、現場を支える事務管理に興味が湧き、資格を取り勉強をするほどに、事務管理が大好きになり更に興味が湧いて虜になりました。 

 

*事務管理一筋40年の人生*

この世には様々な仕事があるけれど、どんな仕事にもそれを支える事務管理という実務があって成り立っていて、それぞれが支え合うことで伸びていくことに、ビジネスのおもしろさを感じたからです。 

 

この体験は、その後の私の人生に大きく影響して、会社員として、管理職として、会社役員として、個人事業主として、事務管理を担うことで、いろいろな立場でその必要性を学ぶ40年を事務管理一筋となりました。 

 

*イキイキした人生に触れ支えることが悦び* 

そしてもうひとつ、好きなこと・得意なことを仕事にしている人のイキイキした人生に触れること。更にその仕事のサービスや商品によって喜んでくださる人々の笑顔を見ることで、人生の多くの時間を費やす仕事への思いが大きく変わりました。


会計事務サポート


好きなことを仕事にしている!という既に開業している個人事業主の方にも、好きなことを仕事にしたい!という開業予定の方にも、それぞれの方の希望や状況に合ったサポートさせていただきます。 

 

事務管理の範囲は広く、そのビジネスや規模、そして状況によって大きく変わります。  

今のお悩みや今後の希望をしっかりとお聴きして、すぐにやることと今後やっていくことをお話して、状況に合った優先順位とペースで進めていきます。 

 

いつもお伝えしているのは、経営していくためには会計や経理の座学的な知識よりも、収益となるお仕事を数字やデータに置き換えて考えることや、健全な会計が持続できるようにする意識が必要だということ。  

 

何のためにそのお仕事をするのか、何のために会計や事務管理をするのか。 

それをしっかり意識することが、息の長いビジネスを進めることができるポイントです。


【実務サポート】 

開業している個人事業主の方が対象です。

ビジネスに伴う事務管理全般の実務サポートです。

 

現在のお悩みをしっかりとお聴きし、あなたのビジネスの状況とあなた自身に合った方法をアドバイス。

すぐに改善できるポイントや、段階的に変えていけるポイントなど、本来のビジネスへの負担を最小限に抑えられるように、ご提案させていただきます。

必要なスタイルが確立できるまで、代行できる部分はしっかり代行してサポートさせていただきます。  

 

 

あなたのご希望のペースに合わせて、ビジネスの全体を把握できる実務手法をアドバイス。

お悩みをひとつずつ解消しながら、継続できるようにサポートします。


事務サポート料
(1ヶ月毎にお支払要)
11,000円~33,000円

事業内容やサポート内容等で決定し一会計期間中は同一料金

仕訳行数や売上額による月々のサポート料の変動はありません

初期費用(事前相談料) 11,000円~33,000円 お困りのポイント現状の把握をさせていただきます

財務報告書作成料

(申告用データ年1回のお支払要)

11,000円~33,000円

貸借対照表・損益計算書・総勘定元帳・推移財務報告書

年1回2月に確定申告に必要なデータをお渡し

会計ソフト購入設定料
(データ更新年1回のお支払要)

11,000円~33,000円

ミロク情報サービスの会計ソフトを使用します

新たな購入費用及び会計期間更新と科目や適用等の設定を含みます

 

※上記の料金表の価格はすべて税込価格です。 


サポートのご利用開始時期はご希望に応じますが、会計期間の一年間のご利用が条件となります。

会計期間の途中からのご利用の場合、経過月についても1ヶ月分のサポート料金が必要です。
例:4月からご利用開始ご希望⇒初回に1月~3月の3ヶ月分のサポート料と4月のサポート料が必要です。 

 

ほとんどの個人事業主の方に1ヶ月11,000円でサポートを受けていただけています。

ただし、ビジネスの内容と必要な処理の量や従業員の方がいらっしゃるか否かによって、利用料金は11,000円から33,000円の範囲で変わります。 

 

仕訳の行数や売上金額による月々のサポート料の変動はありません。

ただし、ビジネスの状況により処理量の大きな増減があった場合は、会計期間終了時に協議の上でサポート料金を再考させていただく場合があります。 

 

税理士の方のように申告代行や税務相談等を行わない分、面倒な記帳や会計の事務管理全般のサポートをお任せいただける点がメリットです。 

 

確定申告は「国税庁ホームページの確定申告書等作成コーナー」でカンタンに作成していただけます。

入力する情報は、2月にお渡しする財務報告書に集計されています。

パソコンの入力やプリンターの印刷スキルがあれば大丈夫。もちろん入力方法や操作方法はしっかりサポートします。 

 

イレギュラーな状況により、現地でのサポートが必要な場合は、交通費などをご負担いただきます。

・福岡県内及び離接県の方:実費交通費 

・上記以外の宿泊を必要とする地域の方:実費交通費及び宿泊費11,000円/泊 出張費は無料 


【旗揚げサポート】 

好きなことを仕事にしたい!とお考えで、開業予定の個人の方が対象です。

起業までの計画や準備の事務処理と、起業後の実務サポートです。

 

お話をしっかりとお聴きし、あなたのビジネスの企画とあなたの希望に合った方法をアドバイス。

すぐに着手するポイントや、段階的に進めていくポイントなど、未来のビジネスへの計画を進めながら、負担を最小限に抑えられるように、ご提案させていただきます。

もちろん、各種準備の事務処理も代行できる部分は代行させていただきます。  

 

 

あなたの計画のペースに合わせて、全体の進捗を把握できる実務手法をアドバイスし、開業に向けての不安ひとつずつ解消しながら、実行できるようにサポートします。


事務サポート料
(1ヶ月毎にお支払要)
11,000円~33,000円

事業内容やサポート内容等で決定し一会計期間中は同一料金

仕訳行数や売上額による月々のサポート料の変動はありません

初期費用(事前相談料) 11,000円~33,000円 あなたの企画や計画と必要な事務手続き把握をさせていただきます

財務報告書作成料

(申告用データ年1回のお支払要)

11,000円~33,000円

貸借対照表・損益計算書・総勘定元帳・推移財務報告書

年1回2月に確定申告に必要なデータをお渡し

会計ソフト購入設定料
(データ更新年1回のお支払要)

11,000円~33,000円

ミロク情報サービスの会計ソフトを使用します

新たな購入費用及び会計期間更新と科目や適用等の設定を含みます

 

※上記の料金表の価格はすべて税込価格です。 


サポートのご利用開始時期はご希望に応じますが、開業準備期間及び会計期間の一年間のご利用が条件となります。

準備期間の途中からのご利用は可能ですが、開業後の場合は実務サポートをご利用ください。

会計期間の途中からのご利用の場合、経過月についても1ヶ月分のサポート料金が必要です。
例:4月からご利用開始ご希望⇒初回に1月~3月の3ヶ月分のサポート料と4月のサポート料が必要です。 

 

ほとんどの個人事業主の方に1ヶ月11,000円でサポートを受けていただけています。

ただし、ビジネスの内容と必要な処理の量や従業員の方がいらっしゃるか否かによって、利用料金は11,000円から33,000円の範囲で変わります。 

 

仕訳の行数や売上金額によるサポート料の月々の変動はありません。

ただし、ビジネスの状況により処理量の大きな増減があった場合は、会計期間終了時に協議の上でサポート料金を再考させていただく場合があります。 

 

税理士の方のように申告代行や税務相談等を行わない分、面倒な記帳や会計以外の事務管理全般のサポートをお任せいただける点がメリットです。 

 

確定申告は「国税庁ホームページの確定申告書等作成コーナー」でカンタンに作成していただけます。

入力する情報は、2月にお渡しする財務報告書に集計されています。

パソコンの入力やプリンターの印刷スキルがあれば大丈夫。もちろん入力方法や操作方法はサポートします。 

 

イレギュラーな状況により、現地でのサポートが必要な場合は、交通費などをご負担いただきます。

・福岡県内及び離接県の方:実費交通費 

・上記以外の宿泊を必要とする地域の方:実費交通費及び宿泊費11,000円/泊 出張費は無料 


お客様の声


【ビフォー】

取引先から依頼を受けて仕事をしています。 

そのために、忙しい時期とそうでない時期がありますし、特別な営業力も持っていないので、どれくらいの依頼があるかも考えていませんでした。

 

確定申告も、毎年毎年、年明けからやろうと思いながら、いつも申告の期限ギリギリになって仕事をストップして期限に間に合わせていました。

 

だから毎年1月から3月は、申告のことが気になり仕事も進まずに、体調を崩すこともありました。

 

【アフター】

最初は友人の紹介で、ちょっと話を聞いてみるだけのつもりでした。 

その時に自分で考えていた記帳の方法がまったく違っていたと感じて、その日にお願いすることにしました。

 

最初の頃はすべてお任せして、領収書や書類を送るだけで会計のことを考えなくて済むようになったので、仕事も自分のペースで進められるし、一年の売上や忙しい時期とそうでない時期も考えられるようになって、自分の時間もしっかり持てるようになりました。

 

お願いするようになってから数年の間に、書類の確認も次第に自分でもやれるようになったので、取引先との打ち合わせやいろいろな要望の対応にも役立っています。 

確定申告も集計されたものを確認して入力するだけで、その日のうちに提出できるので、まったく負担を感じなく済んでいて感謝しています。 

【お客さまからいただいた感想】

 ・年明けから確定申告が終わるまで、ずっと憂鬱な日々を過ごしていました。

今は月に一度、情報を渡しておけば申告に必要な数字ができているので気持ちが楽です。 

 

・経費になるという思い込みから、必要以上に物を買っていたことに気づきました。

ここ数年は、万一の時のために定額積立もできるようになって、お金の使い方も変わりました。 

 

・毎月同じことを繰り返しているのに、その度に時間が掛かってしまい、面倒だと思うと目についてもやりたくないことでしかありませんでした。

苦手なことはお任せしてイイんだと思ってからは、気持ちが楽になりました。 

 

・頑張っているのにお金が残らない気がして、気持ちのアップダウンが激しかった時期にお願いしました。

今は自分の仕事が数字でも分かるので、やりたいこと・やるべきことの優先順位が分って楽しくなってます。